ネットのフリーツールを使いこなす
IT、インターネットの進歩はまだまだ続いており、今やアプリソフトを実際のパッケージ、すなわち箱の中のCDROMからソフトをダウンロードしてインストールすることは稀であり、殆どはネットからダウンロードしてインストールするようになりました。
さらには殆どのアプリソフトは有料のものに加えて無料のものがありますし、
記憶媒体もハードディスクやSSDもさることながら、ネット上にストアすることが多くなってます。私も遅ればせながらGoogleスプレッドシートやドキュメントを使うことが増えてきました。
プロジェクトにおいてメンバーと資料が簡単に共有できるのがホント便利です。
画像や音声フォーマット変換もフリーソフトを使ってます。
更に最近Googleフォトの容量を増やしました。100Gバイトまで蓄積出来る様になりました。そのために、このケースは無料ではなく有料プランに変えたのですがひと月たったの250円です。
セキュリティのことが良く言われますが、昨今は企業のシステムの方がハッキングにあう確率は大きいのではないでしょうか?
勿論ネットのフリーソフトを使用する場合は、個人情報などは取られることは理解した上で使う必要はありますね。
ネットのフリーツールを全く使わないというのではなく、賢く使った方が、業務でも日常生活でも便利になることは間違いありません。
前の記事へ
次の記事へ